2017.01.15

2017 第1弾!股旅ワークショップ

2017年も始まり第1回目の股旅ワークショップ!
家具デザイナーの村澤一晃さんをアドバイザーに迎え行う股旅ワークショップ
今回は、鳥取県と岡山県の工務店の仲間たちも集まり、さらに気合が入ります 。
にぎやかに1日目START

【こども室の間仕切り収納】

【壁掛け収納】

【ブラケットライト】

【照明器具のバランサー】

【間仕切り秘密基地】

と盛りだくさん!試作品をつくり、検証です。

 

まずは【こども室の間仕切り収納】

 

実際にモデルハウスのこども室に置いてみて、大きさと使い勝手を検証

 

試作品があると、その場でサイズ感や使い方を検証できるのがよいところ、道具があれば、実際に木をカットして検討できるところが◎

そして、横格子にかける【壁掛け収納】
これまで色々な形でスタッフそれぞれ提案していましたが、30センチ角で大きさを決めて、その中で何ができるか、何が必要かを考えました!

午後の部は実際の建築現場にて【ブラケットライト】照明器具の検証です。
モノの大きさや形、光の量、設置する高さなど…図面では大丈夫だろうと思っていたことも実際の現場で検証してみると、「もっとこうしたほうがいい!」ということもたくさんあります。

そして1日目最後は【間仕切り型の秘密基地】
大きな空間を仕切る際、こどもだちがより楽しめる空間に何かできないか…ということで、実際に事務所の1階に試作品を置いてみました!
奥行きはこれでよいか…?
こどもの気持ちになって!とか…
もっと秘密基地なら閉鎖感があったほうが…などなど、体で感じながらサイズ感を確かめます。

「こんなものがあったらいいのに…」
「こんなものがあったらもっと豊かになるね!」
モノが溢れている世界ですが、既製品に頼るばかりではダメだ…
家づくりを提案しているからこそ、もっと豊かな暮らしをご提案できたらと日々是鍛錬です。

今回のモノたちも完成が楽しみですね!
またご報告いたします!